BLOG / B.R.ONLINE Editorial Dept

TITLE

ワードローブも、冷蔵庫も 整理整頓が大切。 うす型設計冷凍冷蔵庫「TZ シリーズ」

2019.06.06

デキる人たちの家庭は、整理整頓が行き届いている!?ということで、今回は、デザイン家電で、キッチンに新しい風を届けているアクア株式会社の、「冷蔵庫にまつわるストレスに関するインターネット調査(35~55歳男女 1077名)」から面白い調査結果をお伝えします。

ファッション好きの方は、洋服の保管にも気を使っていらっしゃると思うのですが、アクアさんの調査から、キッチンでも「冷蔵庫・冷凍庫の中に何が入っているか把握できていて、整理整頓された状態の人のほうが、生活を送る中で高い充実度を実感できている」ということがわかりました。

ストレスには、人生の節目節目で強い印象が残るライフイベントストレスと、日々の生活の中の小さなデイリーストレスがあるとのことですが、デイリーストレスは、少しずつ、無意識に蓄積されてゆくので、ライフイベントストレスより心身を傷つけ、日々の精神状態を悪化させる原因になりやすいようです。

【「TZ シリーズ」は、本体奥行を 500L クラスで最薄(635mm)に設計し、キッチンスペースを広く快適に使え、奥の食材も取り出しやすい。】

さらに踏み込んで、男女各10名のモニターの脈拍と心拍数をもとにストレス値を測定した調査を行ったところ、キッチンスペースで人とすれ違ったり、庫内が見えづらく食材を取り出しにくかったりすることだけでも、心的負荷がかかるという結果が。

【薄型により生まれた余裕のあるスペースと、明るい照明で見安いレイアウトは、デイリーストレスを軽減する。】

世界的なプロダクトデザイナー 深澤直人さんの手によるアクアのうす型設計冷凍冷蔵庫「TZ シリーズ」。キッチンスペースを有効に活用するために薄型で、奥の食材が取り出しやすかったり、全段に設けたLED照明で全体を明るくして、食材を探しやすくしたり、キッチンでのストレスを軽減することに細かい配慮がされています。

【冷蔵室に設置した 7 つのロング LED 庫内灯が、隅々まで照らす。】

ワードローブが整理されていると、朝自分の好きなコーデを短時間で組むことにもつながり、余裕を持って1日のスタートが切れますよね。キッチンも同じことで、ユーザーの目線で、使い勝手が考えられているデザイン家電を取り入れることでより快適になり、日々の気持ちも前向きなって行くのでは?

AQUA 冷凍冷蔵庫「TZ シリーズ」 AQR-TZ51H

PROFILE

B.R.ONLINE 編集部

B.R.ONLINE 編集部

From Editor


大人のファッションを中心とした様々なライフスタイルを提案、 欲しいと思ったら即購入できる新感覚のポータルサイトを目指すB.R.ONLINE。日々コンテンツ制作に奮闘する編集部ブログです。

2024.04
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
RakutenPay

*当サイトの税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。 お間違えになりませんようご注意ください。

arrow