BLOG / B.R.ONLINE Editorial Dept

TITLE

植物分類学の父・ 牧野博士愛用の剪定バサミが 5000本限定で復刻!

2023.04.23

2023年4月から放映されているNHK連続テレビ小説「らんまん」の神木 隆之介演じる主人公槙野万太郎のもモデルになった、植物分類学の父と称される牧野富太郎博士。

博士が当時植物採集の時にいつも携帯し愛用していた、ドイツのツヴィリング社製の剪定バサミが、ツヴィリングの手により5000本限定で復刻されるとのことで、そのお披露目会が、大泉学園にある牧野記念庭園にて行われました。

主催者代表としてツヴィリング J.A. ヘンケルスジャパンの代表取締役 Andrew Hankinsonさんから、時を経て博士のツヴィリング製剪定バサミへの強い愛着が実現させてくれた、この復刻プロジェクトの意義についての説明が。

その後、同社プロダクトマネージャー石井彦次さんから、現存する博士が使用していたハサミと、ツヴィリング内に残っていた資料をベースに復刻を進めるという難しい行程のこと、日本の職人の手により一本一本丹精込めて仕上げられたこと等々、この復刻剪定バサミに込められた多くの人の思いが語られました。

公開対談は、同社のセールスディレクター水谷佳浩さんと、このプロジェクトのきっかけを作ってくれた牧野記念庭園の牧野一浡さん。おふたりのお話を通じて、博士が日常的に使用していたツヴィリング社製の剪定バサミへの愛情や、ツヴィリング社にとってもこのプロジェクトが意義深いものだという事が感じられました。


後半は、牧野記念庭園見学会。園内を巡りながら、牧野記念庭園の牧野一浡さんから、庭園に咲き誇る博士の愛した植物や、1年かけて庭園内の施設に再現された、博士の書庫、書斎についてのこだわりなどの説明が。

NHK連続テレビ小説「らんまん」の盛り上がりととも、牧野記念庭園への来場者も増え、牧野富太郎博士にも多くの注目が集まっているとのこと。植物分類学の父・ 牧野博士愛用のこだわりの逸品、復刻限定品という希少な品ですが、ぜひお手にしてみてはいかがでしょうか。

ツヴィリング 剪定バサミ MAKINO EDITION
2023年5月25日(木)発売予定

<お問い合わせ先>
ツヴィリング J.A. ヘンケルスジャパン株式会社
https://www.zwilling.com/jp/

PROFILE

B.R.ONLINE 編集部

B.R.ONLINE 編集部

From Editor


大人のファッションを中心とした様々なライフスタイルを提案、 欲しいと思ったら即購入できる新感覚のポータルサイトを目指すB.R.ONLINE。日々コンテンツ制作に奮闘する編集部ブログです。

2024.04
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
RakutenPay

*当サイトの税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。 お間違えになりませんようご注意ください。

arrow