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2022.08.28
暑い・・・というか熱い夏・・・でした・・・ きつかった・・・正直、今年はスタイリングより涼しさ重視のスタイリングが多かった気がします。 やっと秋の風も吹いて、スタイリングを楽しむ季節が...
連載「 Must get it,,, goods 」
「これは、欲しい。」的なgoodsを紹介する連載予定コラム
第一回目は、スタイリング・ウォッチのご紹介・・・
日々のスタイリング・コーディネイトでついつい定番化して選択を忘れがちなアイテム・・・リストウォッチ。ロレックスやオメガ、こだわり派のパネライなど、男のあこがれ!?
自動巻きラグジュアリー時計の魅力とは・・・ちょっと違う・・・男の遊び時計
遊び=ファッション、洋服と同じように、ファッションとして楽しむスタイリング・コーディネイトの一つとして楽しむ遊び時計
STYLING WATCH (スタイリング・ウォッチ)
今回B.R.MALLでのご紹介するのは、スウェーデン発のスタイリング・ウォッチ、TORIWA
北欧らしいミニマムでオリジナリティの高いデザイン&レスペクトなコンセプチュアルなウォッチ・ブランドです。
創業は・・・・・2007年、“Transforming the Industry of Watches” (腕時計業界を革新する)の思いを込めて”TRIWA“と名付けられたそうです。
「流行や地位そしてスタイルを超えた、ストーリーのある腕時計をデザインすることで、現代の私たちが抱える様々な問題に向き合いたい。環境問題。暴力。戦争。腕時計で世界は変えられないかもしれない。でも私たちは、そんな時代に立ち向かう挑戦者でありたい。」
“TIME FOR CHANGE ” さあ今こそ、変化の時。
スタイリング・ウオッチの元祖!?は やはりスイスのSWATCH でしょうか?
(テニスのレンドル選手 こんなひょうきん笑顔で広告に・・・)
1983年スタートしたスイスのSWATCH社スタイリング・ウォッチのパイオニア的ブランド・・・とは言っても当時はスタイリング・ウォッチという概念は無く、SECOND WATCH(二つ目の時計)というコンセプトでスタート。
低価格でありながら豊富なデザインと遊びを融合した斬新なコンセプトで世界的に人気となり、日本でもBEAMSなどのセレクトでも取り扱った時期があったような!?
当時日本製の時計が絶好調の時代にシェアを奪い返そうという思いもあってスタートしたブランドでもあるそうです。
SWATCHの成功に多くのSECOND WATCH 的なデザインと価格を追求した遊ぶ時計・・・的なファッション・ウォッチブランドは多く発表されたようです。
その後のムーブメントは、よりファッションシーン=リアルクローズのファッションシーンとファッション・ウオッチがリンクして数々のトレンドが生まれていきます。
一方で違う視点でありながら、ファッションと繋がりスタイリング・ウォッチとして選ばれたブランドが80年代後半に当初海外のみで発売されたCITIZENのデジアナ
CASIOのデータバンクなどの機能性重視で生産されたウォッチが海外のファッションシーンで人気となり、
その後の海外発売のG-SHOCKの世界的な人気に繋がる流れ・・・という感じでしょうか!?
個人的にはG-SHOCKはスポーツウオッチという概念を確立し現在に至るブランドだと思いますが、ブレークしたきっかけはNYのストリートファッションでの人気です。フランスのLIPもデザインで遊んだ時計ですが!当時としては違うコンセプトだったようです。
ファッションの変化と密接につながるスタイリング・ウォッチ。
毎日のコーディネイトで着替える時計
セカンドではなく・・・3,4,5個目の時計を、
その日のコーディネイトに合わせて選ぶ・・・ウォッチ
スニーカーのような感覚・・・
長くなったので・・・
今回B.R.MALLで展開するTRIWA、2007年スウェーデン発のブランド
レコメンドなポイントは・・・やはりスタイリングに欠かせないデザイン性です。既存のブランドには無いユニークなデザインでありながらスタイリングにコーディネイトできるバランス感が絶妙です。
デザインの主張が・・・過ぎず、でもデザインの存在感はしっかりあり・・・という感じでしょうか!?程よい重量感も好きです。
また、TRIWAのもう一つの魅力は社会問題に正面から向き合うスウェーデンブランドらしいメッセージ性です・・・
今回ご紹介のアイテムも海洋プラスチック問題に対するTRIWAならではの取組を形にしたシリーズです。SDG‘S認証を2項目取得しているウォッチで、ケース部分は100%海洋プラスチックをリサイクルして作られています。
秋のカジュアルなイタリアシャツやニットでのスタイリング、 個人的にはユーロ・ミリタリースタイリングにスタイリングに・・・・
百聞は一見に如かず・・・です。 詳しくはB.R.MALLにて・・・
TRIWA / トリワ TIME FOR OCEANS
ブラック
https://www.bronline.jp/mall/thestorebymaidens/item/?detail=65773
ベージュ
https://www.bronline.jp/mall/thestorebymaidens/item/?detail=65769
オリーブ
https://www.bronline.jp/mall/thestorebymaidens/item/?detail=65770
ブルー
https://www.bronline.jp/mall/thestorebymaidens/item/?detail=65771
オレンジ
https://www.bronline.jp/mall/thestorebymaidens/item/?detail=65772
THE STORE by maidens店主 kato
PROFILE
From Staff
ディストリビューター、リテイラーとして世界中を周り・・・そして出逢った素晴らしいプロダクツ。世界各地のデザイナーやクラフツマンのこだわり・・・、思い・・・。クリエイティビティーが込められた“WELL-MADE-PRODUCTS”、や海外のトレンドやリアルな“STYLE”の楽しさを提案します。
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