TITLE
2021.11.16
本日は、B.R.ONLINE掲載の受注生産商品
"カーフレザー A-2 フライトジャケット"のご紹介です。
2020年 秋冬より多くの支持を得て話題になった
"1piu1uguale3 × BLACK MILITARY BY YOSHIMASA HOSHIBA"
のvol.14の発表です。
キングオブフライトジャケット "A-2" を作成いたしました。
■【予約商品】カーフレザー A-2 フライトジャケット
MRB565 COW132 / ¥210,000+TAX
color : ブラック
size : Ⅲ(S) , Ⅳ(M) , Ⅴ(L) , Ⅵ(XL) , Ⅶ(XXL) , Ⅷ(XXXL)
【受注期間】
2021年11月10日(水)12:00 ~ 2021年11月24日(水)12:00
商品のお届けは2022年1月~2月(生産時期により多少前後いたします)
商品入荷後に改めてご連絡を差し上げ、お届けとなります。
【 A-2 FLIGHT JACKET 】
1932年 それまでのフライトジャケットを覆す画期的なライトゾーンモデル
「A2」が登場します。 適応気温域はライトゾーンと呼ばれる 10°C~ 30°Cの夏季用フライトジャケットです。 何が画期的だったのかと言えば、ボタン式だったそれまでのフライトジャケット(A-1 など)に対して、A-2 ではファスナー式を 初めて採用されました。これにより機能性が飛躍的に向上し、後の L-2 に続くフライトジャケットのスタンダードとなりました。 しかし、A-2 が他の飛行服と比べて格別にフューチャーされている理由はそれだけではありません。
第二次世界大戦時に活躍した A-2 ですが、終戦後 本来軍に返却しなければならないにも関わらず、紛失扱いにして持ち帰ってしまう パイロットが続出しました。これは A-2 の画期的で洗練されたデザインもさる事ながら、パイロットにとっての A-2 とは一人前の 証であり、誇りであり、宝物であったからです。
この様な背景から A-2 は「キング・オブ・フライトジャケット」として多くのファンとパイロットに愛され、1988 年には念願の 復活。空軍を象徴するフライトジャケットとして再び表舞台に登場しました。A-2 と言えば何と言っても大型の襟!
因みに A-2 には台襟付きと台襟無しがあるのでどちらも正しいカタチです。A-2 の襟元はホックになっています。 ポケットは、特徴的な大型パッチポケットですが、そもそも手を突っ込めない様に出来ています。これは「選ばれし航空隊が手を 突っ込むなんてだらしない!」という事で、ついつい手を入れてしまうサイドポケットを付けられていません。 スナップボタンでフラップは留められる様になっており、内側にあってボタンは外から見えません。
当時、戦闘で 5 機以上を撃墜したエースにのみ許された、ライニング(裏地)を真紅のシルクにした特別仕様が存在しました。 これは決してアメリカ軍の規定などではなく「ゼムケズ・ウルフパック(ゼムケの狼群)」と呼ばれ恐れられた第 56 戦闘航空群が 士気向上の為行ったものです。
【 MATERIAL 】
表地 イタリア RIBA 社
今回使用したレザーはイタリアのリバー社のカウ・カーフです。 ヨーロッパ各国の主流ブランドメーカーなどでも使用している素材です。 カーフは、生後6ヶ月以内の、仔牛の革から採取したレザーのことを呼びます。 カウ・カーフの特徴は、しなやかな柔らかさとキメの細やかさ、革の強さにあります。また仔牛ならではの細かなシボと皺も特徴です。 仔牛なので、傷が少ない、という利点もあり、カーフレザーは、高級ブランドに採用されていることが非常に多いです。 個体が小さいために、当然、採取できる量も少なくなり、カーフレザーは、非常に希少価値が高く、高級品として扱われています。
SNAP 釦
1903年、世界で最初にスナップ釦を世に送り出した老舗メーカー。 欧米の高級小物(かばん、財布、ベルトなど)にスナップが使用されている場合、Fiocchi の刻印の商品が使用されているので あれば、品質がある一定の基準を満たしていると評される程の歴史あるドット釦です。80年代にドイツの Prym 社に買収されて しまったのですが、弊社提携工場が当時の Fiocchi の在庫を買い占めた事で今回も採用しているのは、Fiocchi ITALY の刻印が 入った本物のボタンです。
HOOK
A-2 用の 2連ハトメの HOOK を採用しています。ハトメが表に出てくる珍しい HOOK でこういうパーツにより当時の趣を装います。
RIB KNIT
袖口にはヴィンテージ同様に2段リブをオリジナルで編み立てています。2段リブにする事で袖口をすっきりと見せ、且つ風の侵入も 防ぐ仕様となっています。
PROFILE
From Staff
至高の服作りで独自の世界観を展開するウノ・ピゥ・ウノ・ウグァーレ・トレが表現するSALONE(サローネ)が赤坂に誕生。国内外のアーティスト・著名人、洗練された感性とアイデンティティを持つ "VERY IMPORTANT PERSON" を迎え「贅沢な時間」をテーマにINNOVATION LIFE STYLEを提案します。デザイナー小澤智弘が掲げたプライベート・ラグジュアリー・コレクションをはじめ、美しく艶のあるリッチ・ブラックな造形とインテリア。 1piu1uguale3を映し出すクリエイティブな映像・音楽・調香はスタイリッシュ・ムービーの様に五感を刺激します。至高のコレクションを取り囲む外観の一部にはAQUARIUM WALLやFIRE PLACEが配置され、優美な一時をお楽しみいただけます。フロア内には1piu1uguale3 SALONE専任の担当コンシェルジュが在中し、エグゼクティブな皆様が安心してお過ごしいただける様プレミアムなサービスをご用意しおもてなしさせていただきます。
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