SHOP BLOG

TITLE

丁度いいが秀逸です!Armor-lux(アルモリュクス)ボーダーカットソー

2022.09.22

今シーズンは新規ブランドが豊作なんですが、先日ご紹介しましたFilittsやJeanikやScyeもそうなんですが、こちらの老舗ブランドもそのうちの一つになります!

1938年 フランス北西部のブルターニュ地方に位置するカンペールにて設立され、肌着作りを始めました。1947年にアルモリュクスがブランドとして誕生してからは、ブルターニュ地方の漁師が何世紀にも渡り着用したり、フランス海軍にも採用されたボートネックボーダーシャツの生産を開始したのが始まりです。

「Armor」は海を「Lux」は光を意味し、ボートネックボーダーシャツに加えピーコートやマリナージャンパー、フィッシャーマンスモックといったアルモリュクスのワードローブの一部は、ブルターニュ地方の暮らしや風土に由来しています。そして、その高い品質により、海軍をはじめ郵便局や鉄道といったフランスの国営企業や公的企業の制服に採用され、現在ではフランスを代表するブランドへと成長を遂げました。

アルモリュクスの製品の特徴は、生地生産から縫製までを自社工場にて一貫して管理することによるその品質(=着心地)にあります。メインアイテムとなるボーダーシャツはオーガニックコットンやフェアトレードコットンを原料とし、独自のフィニッシングによりある程度の厚みを持たせつつ独特の柔らかさを実現。ストレスを感じさせない快適な着心地をもたらします。

2021春夏から本格的に始動をしたArmor-lux。

日本のマーケットにも受け入れられてもらえるよう、本国生産の日本企画に拘っているといったかな~り興味深い話もあり。
しかも、JOHN SMEDLEYを仕切る代理店さんが一手に引き受けてディレクションを行うといった、期待しかない内容に展開しない理由はありませんでした。

そして、今回選んだのが3タイプあるフィットの中から一番のベーシックラインとなるこちらです。

大人の方も取り入れられるように、適度なゆとりを持ちつつ大き過ぎない、やり過ぎていないサイズバランスが絶にして妙なこちらのボートネック。

ここがこのくらいこうだったらいいのにな~といった悩みを見事に解消した注目のボートネックボーダーシャツになっていますので、是非一度袖を通してみてください!

MODEL:90506 B
MATERIAL:コットン100%
COLOR:ブルー×ホワイトベース オフホワイト×ダークネイビー ダークネイビー×オフホワイト
SIZE:4・5・6
PRICE:14,300yen
こちらで販売しております。宜しければご覧下さいませ。


ボーダーの他にも無地モノもありましたので、同型でピックアップさせて頂いてます。

テイストや季節感を演出するのにはボーダー吉、さりげなく雰囲気を取り入れたいなら間違いなくこちらが吉!でしょう。

ロンT感覚で手始めに・・・といった気軽さも軍配が上がりそうですね(笑)

MODEL:90506 S
MATERIAL:コットン100%
COLOR:ホワイト ダークネイビー
SIZE:4・5・6
PRICE:14,300yen
こちらで販売しております。宜しければご覧下さいませ。

PROFILE

ring

ring

From Staff


“REAL CLOTHING”をテーマに本物だけが持つ品格と色気、そして本物にだけ感じる事の出来る情熱を世界中から探します。 伝統、革新、情熱をキーワードに、熟練された職人技が生み出す伝統のREAL CLOTHINGを革新と情熱でモダンにエレガントに、そして少しのSEXYさも提案致します。

2022.10
SMTWTFS
           1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
RakutenPay

*当サイトの税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。 お間違えになりませんようご注意ください。