guji

SHOP BLOG

TITLE

ジェンダーレス・シーズンレス・ジャンルレス ZANONE(ザノーネ)ウールミラノリブソリッドプルオーバーニット・ウールジャガードノルディックパターンタートルネックニット

2022.09.20

 

こんにちは。 gujiの高階です。

“ジャンダーレス”というフレーズをよく耳にするかと思います。
全世界の社会的風潮から、数多くのフッァションブランドがそれを様々な表現で発信してきています。

そもそも、全ての女性と男性が対等に権利・機会・責任を分かち合える社会をつくることを目指した世界的な取り組みです。
“ジェンダーフリー”という言葉もありますが、こちらは、性による社会的・文化的差別をなくすことを意味して使われています。

僕たちの業界でも、ジェンダーレスは浸透してきています。
最近、弊社レディースの仕入れで展示会によくお伺するのですが、メンズのコレクションでよく見るアイテムが普通に並んでいます。
また、メンズで展開した方が良いのではと思うほどマニッシュなアイテムもちらほら・・
反面、メンズのコレクションを見ていても、レディースのようなアイテムが増えました。

ジェンダーレスは、gujiとしても積極的に取り入れていきたいと思っています。
その最たる例が、balconeセクションでしょう。
それが浸透するには時間は掛かりますが、「ジェンダーレス」、「シーズンレス」、「ジャンルレス」なアイテムを取り入れ、”ずっと永く着用できるアイテム”のセレクトをしていきますし、僕達らしいファションを追求できたらなぁと・・

それは、balconeだけでなく、gujiにも言えます。
gujiの新たな日常着とは何か。。
balconeで展開を続けたTHE GIGIなどは、今やgujiのカジュアルでしょう。
また、ドレスセクションであるsalottoは、一見、一線を画すbalconeセクションと繋がる”線”が存在します。

これらの繋がっている”線”を商品バリエーションでお客様に発信していくことが、ジェンダーレス、シーズンレス、ジャンルレスに繋がってくると思っています。
それは、今季の商品群からも少しずつ出てきます。
本日紹介する、ZANONE(ザノーネ)のアイテムも、らしくないのかもしれませんが、それがメーカーの未来であり進化ですので、新しいZANONEの着こなしを模索して頂きたいと思います。

初めての登場です。
プルオーバーのニットフーディーです。

こちらのシルエットは、得意のタイトシルエットではなく、リラックスフィット。
こういったアイテムも、時代性を感じる一着です。
女性が着用しても問題無いアイテムの一つですが、それをZANONEが提案することに意味があるのかもしれません。

とはいえ、gujiではウールパンツなどと合わせたスタイルが定番かと思います。
敢えて1サイズ大きいシルエットを買っても良いと思います。

MODEL:CAPPUCCIO/REGULAR FIT/812875/ZM283
MATERIAL:ウール100%
COLOR:グレージュ・グレー・ネイビー
SIZE:44・46・48・50
PRICE:44,000yen
こちらで販売しております。

このノルディック柄も、今季からの商品です。
この柄をZANONEが展開することが、進化なのかもしれません。

元々、イタリア色の強いZANONEが様々な提案をしてきています。
これが、いつか当たり前になるのかもしれませんが、変わらない定番を大切にしながらも、時代性を感じる商品は確実に増えて行きます。

ホールガーメントであったり肩から胴回りに独特の文様など、ZANONE本来のクオリティーはそのままに、今迄見たことのないアイテムが出てくることで、僕達のの着こなしも進化させていくべきです。
gujiとしては、こういった商品も少しずつですが取り入れていきたいなぁと思います。。。

MODEL:DV/SLIM FIT/812898/ZM294
MATERIAL:ウール100%
COLOR:ベージュ
SIZE:44・46・48・50
PRICE:46,200yen

こちらで販売しております。

PROFILE

guji

guji

From Staff


Charles and Ray Eamesの言葉、「Take a Pleasure Seriously」=「楽しいことを真剣に…」を共通の価値観とし、ベーシックなアイテムに「色」「艶」「夜」というキーワードのもと、ビジネスからオフまでの「勝負服」をセレクトしています。

2024.04
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
RakutenPay

*当サイトの税込価格表示は、掲載時の消費税率に応じた価格で記載しております。 お間違えになりませんようご注意ください。

arrow