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BRAND STORY

Bagutta(バグッタ)

1939年に創業した名門シャツメーカー「Bagutta (バグッタ)」。
CIT(チット)は卓越した技術により、多くの有名ブランドのシャツをOEM生産し、なかでも1978年には発足当時のジョルジオ アルマーニのシャツを手がけ、その名は広く知れ渡りました。

いまでは年間130万着ものシャツを製造する巨大企業に成長し、うち100万着は前述のジョルジオ アルマーニはじめ、エンポリオ アルマーニ、ラルフ ローレンのパープルレーベル、バランタイン・カシミアなどのシャツを生産しています。さらに2008年には注目の新進ブランド、マッシモ・アルバを傘下にくわえたことでも大きな話題を呼びました。

ファクトリーブランドとして技術と経験、ノウハウを蓄積する一方、1975年にオリジナルブランド、BAGUTTAを発表。70年以上の歴史に裏付けられたクラシックにさらに現代的な解釈をくわえ、アップデートしたスタイルが注目を集めています。

なんといってもその強みは、数多くのブランドのシャツ作りを支えるなかで得た、時代を捉えるフレキシブルな発想とそれを具現化する技術力にあります。これを最大限に生かし、BAGUTTAは毎シーズンのテーマ性をより意識したブランドコレクションへと舵を切りました。チーフデザイナーにマッシモ・アルバ氏を招き、デザインはそのチームがすべて担当するデザイナーコレクションを打ち出しています。

いち早くこうした魅力が注目を集め、人気を呼んでいるのがレディースのBAGUTTA DONNAです。これまでイタリアのアッパークラスのレディースシャツは伝統的なナポリスタイルが中心で、正統派ではあるものの、モダンな魅力に欠けていました。そこに素材の魅力を引き出すとともに、自由な発想からトレンディな着こなしもできる新たな高級シャツスタイルを提案したのです。

流行に敏感なミラネーゼの間でこれが圧倒的な支持を受けたのは当然といえるでしょう。とくに従来ならニットやカットソーが中心だった女性たちのサマーアイテムにブラウスが復権。洗練された汎用性の高さとともに、カジュアルでもラグジュアリーに溢れたシャツとしてさらに熱い視線が注がれています。

Bagutta Website
http://www.bagutta.net

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