B.R.ONLINE

Style Web Magazine & Online Shop

BLOG / Kentaro Matsuo

TITILE /

引野実さん

2014.02.11

引野実さん

ブルネロ クチネリMD  

ブルネロ クチネリは、私がもっとも好きで、憧れているブランドのひとつです。しかし、「好きだ、好きだ」と広言している割には、あまり持っていません。ストール1枚、ニット1枚、ジーンズ2本くらいでしょうか。何しろ、高いですからね・・・。しかし、その値段に見合うだけの、品質とデザイン、そして"フィロソフィー"を持っているブランドだと思います。デザイナーのブルネロ・クチネリ氏の目的は、単に「洋服を売りまくる」ことではなく、「歴史を見据え、自然を敬い、郷土を愛する」ということです。私は、かつてクチネリ氏の故郷であり、本社があるイタリア、ペルージャのソロメオ村へ行ったことがありますが、この村は、一時過疎化し、廃墟になっていたそうです。そこへクチネリ氏が工場を興し、学校を建て、劇場まで作って、見事に村を蘇らせたのでした。 そんな人が作る服が、魅力的でないわけがありません。

matsublohikinomain.jpg今回ご登場頂いた引野さんも、その虜になっている一人です。ブルネロ クチネリのMDであり、日本におけるクチネリの"顔"ともいえる方です。 「私にとって、ソロメオ村の存在は、カルチャー・ショックでした。本来何もないド田舎なのに、今や世界に向けてトレンドを発信している。『こんなことが出来るんだ』と思いました。村自体に、何かパワーのようなものを感じましたね」なるほど、田舎から出て来て成功すると、"都内一等地の豪邸"にこだわる日本のお金持ちの方々とは、ずいぶんと違いますよね。

matsublohikino1.jpg全身、ほぼブルネロ クチネリ。コーデュロイ・ジャケットは、カシミア×コットン。ボタン位置が狭い"ハーフブレスト"と呼ばれる定番のカタチです。ベストはカシミア×ウール×シルク、7cm幅のタイはカシミア×シルク、ダンガリーシャツとスリムなカーゴパンツは、どちらもコットンの定番です。長めのベルトは、リザードで出来ています。シューズはコードバン製です。すべてのアイテムが"トロトロな感じ"。素晴らしい素材感です。"定番品"が多いのも、このブランドの特徴ですね。

matsublohikino2.jpgゴールドの時計はタグ・ホイヤーで、ベルトをレザーに替えました。トレードマークのメガネは、パリで買ったアンティーク。数珠ブレスは奥様からのプレゼントだそうです。「今日はブルーのグラデーションを中心に、コーデュロイやドネガルなど、クラシックなアイテムを合わせてみました。クラシックなアイテムを着るときは、パンツは細身を選びます。そうすると、クラシックになりすぎず、コンテンポラリーな味が出てくるんです」  引野さんの着こなしを見ていると、ますますクチネリの服が欲しくなります。

matsublohikino3.jpgさて、クチネリ氏の人柄もさることながら、引野さんも実は素晴らしいお人柄をお持ちです。いつもニコニコと穏やかで、怒ったり、焦ったり、イライラしているところを見たことがありません。私の不躾な「たまに怒ったりしないんですか?」との質問にも、「いや〜、昔から、あんまり怒らないですねぇ」と、素直にお応え頂きました。 ウチのヨメに、引野さんの爪の垢を煎じて飲ませたいと、 マジで思いました。

クチネリ氏は、かつて、「日本の地方には、素晴らしい職人がいる。そういう人たちを使ったブランドが、日本でも、今に出て来るだろう」と予言したそうです。もし、そんなブランドが実現する機会があったら、デザイナーは引野さん以外に考えられないでしょう(彼は、かつて、ガルニエというブランドのディレクターもしていたことがあるのです)。

引野さんは、取材の最後に、ぽつりと、「人を幸せにする仕事がしたいですね」と言いました。私は、これからは"地方の時代"だと思います。そして何より、引野さんのような、"優しい人の時代"がやってくると思っています。

PROFILE/

portrait

松尾 健太郎Kentaro Matsuo

クリエイティブ・ディレクター

男子専科、ワールドフォトプレスを経て、‘92年、株式会社世界文化社入社。月刊誌メンズ・イーエックス創刊に携わり、以後クラシコ・イタリア、本格靴などのブームを牽引。‘05年同誌編集長に就任し、のべ4年間同職を務めた後、時計ビギン、M.E.特別編集シリーズ、メルセデス マガジン編集長、新潮社ENGINEクリエイティブ・ディレクターなどを歴任。現在、新雑誌創刊に向けて、準備中。
2014.02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28